どすみちゃん日記

一人暮らし、どすみちゃん

スワイプしたら色即是空

f:id:dosumi:20190508224101j:image

みんなの連休最終日の午前中、ひとりで自転車5台売って電動自転車の注文も1件受けた。全部ちゃんと接客して整備して点検したのよ。

すごい!よくやった!

冷蔵庫にあるもので料理が成功すると報酬系(インターネットの人がよく使う言葉)の刺激かなんかで創造意欲がでてきて休みの日めちゃくちゃ掃除したあと発泡スチロール削り始めて新聞紙をぬらして貼るところまでやった。作りたいものがわりとはっきりしている。体型はこれでポーズはこれで表面はこれって。机の上に飾りたい。(作品を飾るという言い方、学生の頃は違和感があったが、いまの私・この家なら自然にそう言える)

 

f:id:dosumi:20190508225838p:image

ひとりカラオケをライブ配信するのもそろそろ飽きてきたけど、なんか恥ずかしいことを全部したいんだよね。ずっと悪い方向に無敵状態で、積極的に趣味の悪い馬鹿で恥ずかしいどうしようもない人間になろうとしてる。

自分が歌うのを聞いてほしいのは自分を恥ずかしめたいからでもあるけど、良い曲だから聞いてくれ!というのがその時の感情としては一番大きいような気がする。わたしはこんな良い曲を、心こめて歌います!好きなんです!

 

出会い系をやるのも最悪になろうとする行動の一つだった。いろんな考えや感情や欲求もあった。切実に、早急に、忘れなければいけないことがあった。

めちゃうまな豚カツを奢ってくれたカルチャーおじさん、まめに生存確認しては説法してくれたお坊さん、そのほか会ってないけど優しかった人々

彼らが何を思って私と交流してくれたのかは分からない。カルチャーおじさんは住む世界が違いすぎて申し訳なくて連絡とらなくなった。自分がいかに幼いか思い知った。知識じゃなくて会話じゃなくて、生き方?流し方?ごはんの食べ方?東京の大人だった。

お坊さんは私が死なないようにいろんな話をしてくれた。修行のこととか。旅行したらいいとか言って、海の動画を送ってきた。遠くに住んでいる。声が高いから電話はいやだった。かれ氏ができたと言ったら一安心と言って生存確認をやめた。それなりの頻度で連絡していたのに、やめられなくなるほどの執着をしないってすごいと思った。色即是空だからかな…大人だからかな…。

こうしてみると、いろいろ学びがあって最悪でもなかったらしい。よかったね。

今日はこれで、終わっとこ。