どすみちゃん日記

一人暮らし、どすみちゃん

おなかすいた

f:id:dosumi:20190706235810j:image

日本海を見たよね。

 

明日はドレッサーが届くんだよ。ドレッサーが!嫁入り道具?鏡台?かなり小さいやつだけど、これがあれば本棚の上で化粧しなくてよくなる。明日は本を読まなければいけない。テス勉は一夜漬けにしよう。食器洗う。冷凍パプリカを茹でて半分食べて残りを鍋に放置していたことに気付いてからさらに3日は放置していて、みそ汁すら出来ない。部屋のあちこちから様々な異臭がする。もう限界なんだ。どうしてこんなに脚や頭が痛いんだ。体が重くて立っているのもつらい。足先が痛んで寝付きも悪い。わたしはもうおじいちゃんなので…と言ってヨボヨボと台車を押していた。何したらいいのかわからなければ聞けばいいんだよな、でもわたしはもうずっと不貞腐れてる。ゲンナリしてる。疲れてる。何を言われても聞きたくないから目を合わせないようにしてる。楽しい会話もいくつかあるのに、どうしてもつらい。つらいことがつらい。

 

今朝、夢を見ていて遅刻しかけた。わたしは全く知らないベトナム人っぽい母子家庭の家政婦気取りで家に勝手に入って掃除をしていた。なぜかすごく悲しい、情けない、申し訳ないような気持ちで、布団をかぶって部屋の隅を掃除していたら、中学生くらいの青いユニフォームを着た黒人の少年が部屋に入ってきて、「出ていけ」と言って、また外へ走っていった。

勝手に侵入されることが何よりも「嫌」なんだな、と、自転車で爆走しながら思った。2日連続で遅刻しかけて爆走したせいで脚が痛いんですかね。それならいいけどいやその前から痛いんだよな。整体へ通えば疲れにくくなるなんて話も聞いたけどわたしの精神はどこへ通えば疲れにくくなるのか