どすみちゃん日記

一人暮らし、どすみちゃん

熱を出せ

平日のがらがらの映画館で無限列車観てきた。期待したほどではないけど観てよかったなと思ったのは煉獄さんが「心を燃やせ」って言ったシーンです。見る前から煉獄さんのセリフとしてネタ化した状態で目にしたり聞いたりしてたけど、あの命懸けのシーンで発された「心を燃やせ」を聞いたとき、なんか覚えがあるなと思ったの。志村が言ってた気がして。そしたら炭治郎が自分で、煉獄さんが志村で、届かない存在の死というのが重なって、マスクがべちょべちょになった。その前から泣いてたけど、なんかあれ音でかいし、いちいち泣かせようとする圧がすごくてしんどかった。敵が死に際に一人一人を回想するのは冷めたが。。それぞれの無意識の領域は面白かったね。あの人やこの人はどんなのかなーって想像したくなる。こじは山・川・海って言ってた。健やかやねんわ。わたしはたぶん迷路。迷路かー。

あとで思い出したが、むかしむかし、志村が言っていたというかわたしが入手したフジファブリックのサイン入り色紙に書かれていた志村からのメッセージが「熱を出せ」だった。このご時世では変に捉えられそうだけど、伝えたい内容は心を燃やせってことと同じじゃない?高校の先生にもそういうこと言われた。頭はあるからあとは心だよみたいなこと。心はめちゃくちゃあるのに、そう言われちゃう。まずいところで心が暴走して失敗した。正しく燃やしたいね

f:id:dosumi:20210127235336j:image

たらこパスタだね