どすみちゃん日記

一人暮らし、どすみちゃん

えらいねって私も言われたかった

店内で迷子になってる子を見かけた。パパどこーって言ってて、近くにけっこう従業員居たのに誰も気にしてなかったので意を決して話しかけた。迷子を保護するの初めてでは無いけど、2回目くらい。

大丈夫?お父さん居なくなったの?探そうか?って言ったらうなずいた。最初、お父さんどんな服かって聞いたけど反応なくて、お名前聞いたらちゃんと言えてた(耳が悪くて三回も聞き返してしまった)。何歳ですかって聞いた時もちゃんと言えて指でも教えてくれたから、えらいねって言った。そんで店内放送してもらって一緒に待った。従業員が何人か見に来た。それでも冷静に受け答えしててえらかった。ちょっとしてお父さんが迎えに来た。迎えに来られたとき何て言うか全く考えてなくて、しどろもどろになって、あっお父さんですか!すみません!よかった!しか言えなかった。とっても良い子でしたよとか、よかったね今度は気をつけてねとか、言えばよかったかな。。

という一連のことを誰にも話せないまま帰宅してもやもやしてたので書いた。私もよく頑張ったよね、子どもの扱いかた分からんのに声かけてえらかったよね、そうしなきゃ冷静なあの子も泣いてたかもしれんし、、しかしどうして迷子になるんだろうな。お父さんは、何やってんの〜なんて言って笑ってたけど、、

ともかく可愛い子と会話できると心が踊ってしまう私もなんだか分かりません。会話中は緊張してて、思い返すとウヒョヒョ〜ってかんじ。もしくは涙が出てくるかんじ。なんでしょうね。

明日もがんばるぞ。おやすみなさい