どすみちゃん日記

一人暮らし、どすみちゃん

憤りを感じています

早朝出勤の翌日の今日は早朝じゃないけどちょっと早めに行かなきゃいけない日だったけど目覚ましをかけ忘れていて外が明るくなってぎりぎりの時間にハッと目覚めた。家族4人でおやつを食べている夢をみていた。もう冠婚葬祭でもない限り4人が揃うことは無いのかな。そして今はからだじゅうが痒くて眠れないでいる。明日から2連休だから寝なくていいやという気持ちもある。目が痛いからスマホは見たくないけど見てしまう。睡眠時間がばらばらになると良くないのは分かっている。夜は暗いから起きていたくないし布団に入っている。

接客しているといろんな人を見るが、なんか最近はみんなこわい。わたしの髪型が悪いのかもしれない。マスクのせいか、目がとても強く見える。最近になって、わたしは吃るようになった。前からあったのかもしれないけど、この二、三ヶ月は自分でもなんでそうなるんだか分からないが、「ぽっぽpポップの…」というふうに言葉の初めを連打してしまうことがある。お客さんにも、社員にも。緊張なのか疲れなのか。「な、なんでですか」ぐらいなら分かるけど、「とっととととなりの」トトロもびっくりの連打をするのでこわい。相手は吃音があるんだなーと思うだけで印象にも残らないと思うけど。

かゆいし頭痛いし寝たいんや。花粉で鼻がつまって口呼吸になるのもストレスだ。

いまだに、ぜんぜん大阪出身ぽくないねという話をする。全員と順番にするんだと思う。訛りでないねって。わたしは敬語で訛る能力がない。それにビジネス関西弁はきらいだ。関西出身の上司たちはまるで商売人のステータスかのように関西弁を振りかざしている。こういうの、うがった見方っていうの?

サイが逆さ吊りにされヘリで運ばれている写真を見た。逆さのほうが気道が確保できて呼吸が楽?らしい。

そろそろ事故りそうなぐらい車の窓が汚い。わたしの目は光をよく吸い込むので雨の夜は危ない。明日は洗車をしたいと思う。

明後日は予約が取れたらいつもとちがう婦人科で、おまたがかゆい件を診てもらおうと思う。雑菌かカンジダかアレルギーかなと思っている。

もう独身でもいいかなと思うけど、恋人が居ないと、いつも恋の予感にどきどきしなくてはいけなくてしんどいかもしれない。男性も、わたしに好かれないように気をつけなくてはいけなくなる。恋人がいると知られているととても楽だと分かった。その人の恋愛対象にならない理由が自分のせいではなくなるかんじがする。自分がほとんど男になれたような気さえする。

犬だけは飼いたい。ひとりで犬を飼うなら家でできる仕事をしないといけない。今の仕事だとひとりでは無理だ、犬がかわいそう。引っ越しもしないといけない。