どすみちゃん日記

一人暮らし、どすみちゃん

信号待ちダンシング中学生に光あれ

こじと買い物行く車中、レミ街の曲ええやんという話をしてたら歩道でちょいポチャの中学生がノリノリダンシングしてるのが見えて、明るい気持ちになった。そのあと初めて行ったスーパーでフジファブリックfeet幾多りらの足りない少ないが流れてて、ライブハウスみたいに体揺らしてノリノリショッピングした。お肉が充実してた。最近またお料理めんどくさくて豚こましか買わなかったけど。玄米も5種類くらいあったり楽しかった。実家近くで作られてるピーナッツバターも買った。そういえば今年の母の日は何も出来なかった。連絡するのも照れ臭いし疲れて何も考えられなかった。ずっと疲れてんの。睡眠時間ばらばらで、ごはんも適当すぎて悪循環していた。やっと2連休なので買いだめする。掃除、片付けもやる。

一回くらいディズニー行きたいって言ったら、今はあかんけど覚えとくわって言うこじぴ優しい。わたしはそんなこと言えんし愛する能力が欠如しとる。眉毛を徐々に整えてやっている。整えてくれなど一言も言われてなくて、ただ私が気になるから、私が納得いくまでやるだけ。人の顔なのに、自分の顔のように扱ってる気がする。耳かきも好きだし毛も気になったら抜くし、そういう癖なのか。目の前にあるものを気持ちよい形に加工するのが好きなん。自分の眉はもう細くなりすぎたからあまり触らないようにしている。指毛を抜くのは癒し。

どうしても寂しくて暴れ出したいようなとき連絡できる友達って限られてるけど、そこまで限らなくてもいいのかもしれないと思った。それで連絡してみた人に、寂しい時どうするとか何話したらいいんだとか聞いたら、どんな話でも自分の言ったことに反応があること、投げかけて受け入れられることで寂しさが薄れていくと言われて、なるほどなあ、わかってはいた気がするけど、それをわかっててなんでもない会話をしてるのがすげえ、と思った。わたしはやたらと真実に迫りたがるので、無駄な会話に虫唾が走りがち。自分の知りたいことが無い時、無駄だと思ってしまう。その人や状況に興味があればいいんだけどな。みんなそうかな?どれだけ興味を持てるかの違い?お客さんが何かを買おうとしてる時は親身に話を聞いてベストな対応しようとできるけど、買われたあとの世間話はつらい。

もう寝たいけど寝たくないの。今日も大したことできなかったなって気持ちがあるから。

山の上の小さな物件を買って好き放題に改築したりしたいなとか妄想している。1億5千万円が出たという宝くじ売場の近くで座って休憩しながらこじぴと色々妄想を話したのは楽しかった。とりあえず仕事やめて世界一周とか、犬飼える家に引っ越すとか、慈善活動するとか。。

子どもが欲しいかどうかはまだ分からんけど、子どもにつけたい名前は毎日のように考えている。自分の名前を最近好きになったから、これより良い名前があるか考えているのだ。子ども欲しくない人だったらそんなの考えないんじゃない?と言われて確かに、、、