どすみちゃん日記

一人暮らし、どすみちゃん

最後の7月の夜

7月の日記、一回しかないのはいかんなと慌てて書く。

竜とそばかすの姫 観てからBelleの歌ばっかり聴いてる。寝るときだけサティのジムノペディ聴いてる。今まで通りがいいから、中村佳穂を好きになりすぎてはいかんと思いつつ大好きなんよ。。。

10ヶ月ぶりくらいに実家へ帰って、ひたすら自分の部屋を片付けた。大学から持ち帰ってそのままだった作品と道具を仕分けたり、中学とかの教科書やらを捨てたり、学習机を解体したり、3日かかった。作品を飾るという発想が今までなかったが、そもそも飾れるものは少ない。それもみな拙い。ほとんど母のために片付け、飾ったつもり。父はテレワークでほとんど家にいた。かなり久しぶりに一日以上を共有した気がする。叔父からスイカが届いてたくさん食べた。ひとつだけ友達の展示を見た以外、どこにも行く気がしなくて公園でボーっとしたり、家のリビングでゴロゴロした。人ん家で照り焼きを作って失敗した。自宅に戻るため家を出るとき、いってらっしゃいと言われて、行ってきますと言った。新幹線ですでにホームシックだった。実家はいいな。不便もあるけど、安心する。

今月いっぱいで退職する女性2人分の似顔絵を頼まれて描いた。少しいま風の絵柄を研究して可愛く描けた。楽しかった。

資格の試験が近いが、全然集中できない。自分にとって理想的な勉強方法では追いきれないほど範囲が広くて、負けている。広く浅くだと情報が繋がらないし面白くない。

 

相変わらず行き詰まりの人生だけど、結婚はまだ早いと思った。実家でゴロゴロしてて思ったけど、自分のやりたいことも出来ないまま大きな決断をすべきではないわ。なりたい自分になってからにしたい。とか言って「行き遅れ」になるのかもしれない。でも本当に、この状態まま子育てなんかしたら精神が壊れそう。もっと急がないといけない。友人たちはきっとそれが分かってて、頑張ってるんだと思う。

f:id:dosumi:20210731231635j:image