どすみちゃん日記

一人暮らし、どすみちゃん

音楽① 笹口騒音ハーモニカ

f:id:dosumi:20190601015328j:image

わたしの考えかたや感情に影響を与えた音楽をおさらいしていきたいと思います。興味ない人は去ってしまう、ブログにとっては危険な話題かもしれないけどわたしの人生は音楽が大事。もはやぜんぶ音楽のせい。ではない!

 

笹口騒音ハーモニカは学部の四年間で何度も見に行って、言葉遣いや世の中との距離感など多大なる影響を受けました。

 

・狂人病

https://youtu.be/_oeYJagq3YY

脳みその シャーベット!

 

・百合ヶ浜

この曲が入ってる「不可思議」というアルバムは初めて一人で九州に上陸した朝に北九州美術館の前で座って下の景色を見ながら聴いたという思い出がある。めちゃいい。いちばんおすすめアルバム。

 

・SAYONARA BABY BLUE

名曲なのに、弾き語りのとき倍速ぐらいでやるので、感動しつつ、勿体ない…と思ってた。早回しでやれば沢山の曲を演奏できるという理由を聞いたことがある。ザッピング感。時代に敏感な笹口さんだから。。この曲が入ってる「うみのて」はにばんめにおすすめアルバム。

 

笹口さんは良くないところもある。ツイッターとかの宣伝うるさいとか、あれもこれもやりすぎ感あるとか、落ち着きがないとか。音楽も、雑やなーと思うことあるけどわたしは好き。わたしは好き、という姿勢にさせてしまうところが良し悪し。わらえる。

 

うみのて というバンドは最高だった。わたしが4回生の時に解散した。最初も最後もVOXhallで見た。最後は高野さんのギターに触れるぐらい前で見た。あのブログの高野さん。「東京駅」のギターが好き。でもうみのては絶対に「WORDS KILL PEOPLE (COTODAMA THE KILLER)」が大事。この頃に感じていた空気が詰まっている。MV観ると、なんとなく京都芸術センターにいるような気持ちがする。

https://youtu.be/VzuzVY7SAzQ

 

VOXは河原町三条にあるライブハウス。下にアートゾーンがある。カプリチョーザもある。いちばん通ったライブハウス。そこのおのまんさんを通して笹口さんやそのほかいろいろな音楽の人と会えて楽しかった。すでに記憶が薄くなって、思い出が思い出せないな。

 

笹口さん、最近はYAOAY(ヤオヤ)という名義でトムヨーク寄りの音楽などやってるみたいだけどもうよく知らない。太平洋不知火楽団も再結成しちゃったりとか節操がなくてやんなっちゃうのよね。好きだけどさ。