どすみちゃん日記

一人暮らし、どすみちゃん

仕事は終わっても私が続く

大人だからもう泣かないぞって決めて臨んだ最終日。泣いてくれる人がいて泣きかけたけど、泣いてほしくないから泣かなかった。大人だけど礼儀とか知らんので挨拶したくない人にはしなかった。したい人には大体できた。

寝る間も惜しんで練習したおかげで似顔絵が大好評で、私の居ないとこでも盛り上がってた。とにかくみんな若く、かわいく、しかし特徴をとらえて描くには心の目で見るのが一番。可愛く描けばみんな喜ぶ。シワなんかいらないのだ。気持ちは30歳くらいで止まってるという話もきいた。それがいいのかもな。たったの60歳で老人の生き方を始めるなんて勿体無い。

5年間の集大成として画集でも作ろうかな。似顔絵の。

誰宛てか分からないお菓子とか、シャイな感じがして嫌なのでなるべく名前を書いて、できれば顔も描いて置いた。自分がやだなと思ったことはしない。そういうのは大事にしたい。仲間外れもきらい。しかし特定の人たちから施しを受けたときは、ちゃんと特別扱いを返さないといけないという学び。なんかもやっとする。

f:id:dosumi:20230410233605j:image

明日からもう行かないなんて。せっかく覚えたあれやこれやが無駄になるなんて。信じられないですね。わたしが居なくなるんだ。

それでも息を吸って吐いてる自分がいる。

今日はめちゃめちゃ疲れた。眠い。

フランスに行こう