どすみちゃん日記

一人暮らし、どすみちゃん

よくある話

有給休暇の1日は長く、一週間は短い。やりたいことを全部やれるほどはないみたい。やりたいこととそれに関わることしかやってない幸せ。仕事もそのためのものだったと考えれば無駄ではなかった。お金と時間と勇気が揃った。

フランス語を毎日練習している。独学だけど順調に馴染んできている。まあ旅行で使うだけだから。しかし聞き取りが不安だ。映画みよーと思ってたのにバチバチ日本語のそれも50年代とかのを見てしまった今日。美容室の雑誌で高峰秀子について読んで感銘を受けたので。

髪を茶色くしてもらった。ベージュ系になりかけ。2ヶ月後もう一度染めたら理想の色になるっぽい。理想が似合うとは限らないけども。ちゃんとお化粧しないと合わない色で、大変。服もよくわからん。変わるもんだな。

 

なんやかんやというか、どうにもこうにも私はいつも恋愛に囚われている。男好きなんだ。はあ。それが、ずいぶん良い人を捕まえてしまったかもしれない。話すたびに好きになってしまうし、好きになられてしまってる。困ってるわけじゃないけど、勢いにびびってる。最初は軽い気持ちだったのでまさかこうなるとは。その元カノさんがまだ彼に未練があるらしくたまに連絡してくると聞いて、ちょっと前の自分を思い出した。どうしたらいいかと聞かれ、無視するよりは正直に会えないと言ってほしいけど一年くらいは覚悟したほうがいいかも、と言った。乗り越えてほしいなって、どんな立場なんだ。彼も、振られて執着したことがあり、理解者ではある。たぶんね。わたしは無視されて辛かったけど、正解だったのかもしれないし。向こうがどんな気持ちだったか色々想像できるようになった。本当に申し訳なかったと思う。殺すか死ぬかしかないとか言ってのうのうと生きててごめんなさいって今も思います。本当に悩ませただろうな。貴重な時間を使わせてさ。

今のわたしはしあわせでしょうか?愛されています。自己実現はどうでしょうか?美術の世界に価値があると思いたいのでフランスに見に行く。こわいなあ。