どすみちゃん日記

一人暮らし、どすみちゃん

ボク

f:id:dosumi:20200205213703j:image

普段あんまり作らないかんじのごはん。トマト缶は最近よく使ってたけど、もっと手軽にトマト味のもの食べたいと思ってケチャップ買った。いままでケチャップは邪道と思ってた。あんまり好きじゃないのよね。でもケチャップライスはうまい。ふわふわ卵もうまい。映える。

 

荷造りしなきゃなんだなー。なぜか今回はめちゃくちゃお土産買わなきゃと思っている。なんでだっけ。バレンタインか。今日もプレゼント探してみたけど、見つからない、、必要ないのではという気がしてきた。気張りすぎてもよくないでしょ。お菓子以外にあげるとしても、消耗品にしよう。すぐ消えるやつ。入浴剤はちょっと違う気がする。スポーツといえばタオルだけど、良いタオルって結構寿命長いし。ほんとは石鹸にしようと思ってたの。でも石鹸ケースが見当たらなくて。ケースなんか無くても良いけど、、、良い石鹸、自分が欲しいだけ。はー、どうしよ。消えるものっつったらもう、花?まじか。いやー、催事場のチョコレートもちらっと見に行ったけど全然決めらんないわ。荷造りもできないわ。

 

ラインでの一人称が僕→ボクになったんですよ。この変化は一体。会って話すときは俺って言ってるんですよ。その使い分けは一体、何なのか。「僕」は慎ましく清楚な感じがして好きなんだけど「ボク」って、、?いろいろ考えてみたけど、大学の先生たちが使ってた「ぼく」は文字に起こすと「ボク」だった気がする。「ボク」には優しさと、おどけた感じがあるのだ。

僕→距離がある

ぼく→幼い

ボク→親密

おれ→弱い

オレ→きもい

俺→こわそう

と判断してのボクなのではないかと。ポジティブに考えています。だから2日待たずに今日もラインできた。ボクを使い始めたらブレずにずっとボクなのがいいなと思う。わたしはブレブレなので絵文字も口調もめちゃくちゃ。