どすみちゃん日記

一人暮らし、どすみちゃん

愛の石

自分の人生をどう解釈するかって、占いを信じるのと同じようなものだと思う。誰もがいつか何かしらの解釈を持つんだろうか?そして更新していくんだろうか?

わたしが最近解釈した自分の人生はね、どうやらとてもつらいことは十年に一度だけあって、わたしにとってつらいことはとにかく「別れ」なんだってことね。いろいろあってそうなってる。そんで、人生は、いろんな角度でいろんな解釈ができるから生きててよかったと思う瞬間があるってことよ。本読んだり人と話したりすることが必要なの。もし自分が難病を持って、毎日毎時毎秒、痛みと闘っていたとしても、人生の本質は変わらないだろうと思う。

 

https://note.mu/kurosoo/n/naac87b93280e

黒嵜想さんの文章を読んで、いままでキャラクターとかアニメについてモヤモヤしてた部分の解像度が上がった。全てここに書かれているわけではないけど。それにこれは、遺族が読んでも、かなり解釈を助ける文章なんじゃないかと、思った。んー。仕事としてのアニメと、趣味としてのアニメについて、世間のペラペラな解釈じゃなくて、我が子の人生を介した解釈というか、それってとても複雑で、間違いやすくて、時間がかかりそうだから、こんな文章があれば、助かるだろうな〜って、想像でしかないけど。

 

 

f:id:dosumi:20190829223435j:image

今日は食器を洗いたかったが、洗えてない。梨が液体になっていて悲しかったので。

久しぶりにがっつり二重まぶたを作っていつものスーパーへ行った。二重になっても自信はない。スーパーへ行くぐらい自信なくてもいいだろと言って笑ってくれる人とお付き合いしたい。珍しくイチジクがあったので買った。

帰宅してごはんを食べ、ネックレスを作った。普通に不器用だった。

f:id:dosumi:20190829223448j:image