どすみちゃん日記

一人暮らし、どすみちゃん

ホスピタリティ

うちの唯一の被害は、ワイファイが死んでることです。

停電してるとこの同僚が昨日と今日お泊りに来てる。シフトが同じなのでちょうどよかった。昨晩はあやとりをして遊んだ。今夜は送別会のあとミサンガを作って遊ぼの予定。小学生か?

停電して水も止まっている地域がチラホラとあり、給水所や一時退避所の案内がでている。近所のガソリンスタンドはもうレギュラーとハイオクが無い。スーパーはパンが入荷していない。一部のエスカレーターが使えない。街路樹が倒れている。看板や壁やなんやかんや、あちこちで剥がれている。でも昨日出勤するとき見たなかでは自分の店が一番めちゃくちゃになっててワロタ、、シャッターべりべり。喫煙所が吹き飛んでたの面白かったな。。お客さんは昼からドカドカ増えた。ランタンの在庫全部出したし見本品まで全部売れた。お客さんの雰囲気が異様なんだよね。命の危険はないけど、ヤベーよ!(笑)みたいな。殺伐とはしていないので接客しやすい。「こういうとき必要なんですよね〜!」。一番高いインバータも売れる。モバイルバッテリーや車から携帯充電するやつの接客も多く、忙しかった。自転車もちょっと売れたな。停電がどれくらい続くのか、復旧の目処が立っていないので、発注すべきか迷う。間に合うのか。そもそも納品できるのか。電車は動き出したが、まだ東京まで行けないらしい。高速もだめなんだよね。道路はずっと混んでる。

いまはお出かけしてるけど、人が家にいるの嬉しい。おもてなし好き。会話があればゲームいらない。