どすみちゃん日記

一人暮らし、どすみちゃん

ネガティヴな独り言は何になるのか

つらたんになったのでここへ来た。高校生のとき好きだった、いまも超リスペクトな方と結婚したひとは、どうあがいてもわたしには成れない、明るくて、どんどん絵を描ける人。そんな人々の幸せそうな家族写真なんかSNSで見てしまった日にゃ、、泣くしかなくない?とても、みじめな貧しい気持ち。

 

数日前、ちょっとした仕事の失敗を一日引きずった。ほかにも失敗だらけなんですけど。姿の見えない人に怒られるとかなり効く。それ以上必要ないのに、頭の中で自分をボロクソに言ってしまう。そんな日の夜に懐かしい人からDMが来て、実は映像作品にわたしを登場させているという。見てみると懐かしく、なんか、エモい、、嬉しかった。これが私か!と気づくまで時間かかったけど可愛く作ってくれて、なんだか優しい存在にしてもらって、あーよかったなと思った。彼らと彼女の共通点が私だったというだけのこと。私は何もしてないけど、美味しいとこ取りしてるよなあ。いま渋谷で流れているらしい。わたしだけ時が止まっているな。

f:id:dosumi:20221217172850j:image

 

自分をボロクソに言い過ぎたので、よく頑張ってるよ、えらい、すごい。と声に出してみたけど、そういうのはわたしには向いてないなと思った。小田切ヒロのYouTubeを見たほうが元気でる。アンドロジナスいいなあ。男でも女でもある。最近の抜け感が本当に素晴らしい。わたしも本質的に?は人を笑わせたい人だと思う。最近カリカリしちゃってるけどさ。ヒロさんのおかげで眉毛がいいかんじになり、ハイライトの使い方もたぶんわかった。かわいい。

 

昨日は職場で久しぶりに会った人と歩きながら話す機会があり、休みの日は何してるんですかとか聞けた。休んでるって言ってた。どすみさんは負けず嫌いらしいねって言われて、確かにそうかもと思った。最近育休から戻った人がバリバリ仕事しているのを見てわたしは焦っていた。わたしは何もしていなかったのではないかと。そしたら、頑張ってると思うよって言ってくれて相変わらず優しかった。ほにゃほにゃ。癒やし。ちょっと不自然になっても無理にでも話したいぐらいには好きだね。無邪気に好き好きオーラを出させてくれる、拒否しないでいてくれる。でも単純に話す機会が多いから好感を持ってるだけだよ、本気にしちゃいけないよ、でも僕も結構好きだよ、みたいな雰囲気を感じる。癒やしの距離感

そんなことばっかり考えてるよなあ

ほんとに、もりもり絵を描けるような人がずっと羨ましい。そのコンプレックスからしか制作出来ないぐらい。