どすみちゃん日記

一人暮らし、どすみちゃん

夢をみた

暑くて眠りが浅くなってたくさん夢をみた。

 

銀座ソニーパークのBGMをやるとかいうので顔写真を見た影響か、大学の准教授とどっかのクリエイターがやってる小規模な授業にしれっと紛れ込む夢をみた。東京にいる先輩も紛れ込んでた。

ぼろぼろのアパートの2階に住んでいる夢をみた。ぼろぼろで穴だらけで、いろんな虫や蛇が鼠が入り込んでいて、大掃除をして全部外に出した。蛇は2匹いた。大きいのと小さいの。茶色い鼠がたくさんいて、何匹かつぶしてしまった。窓の外に瓦屋根があって、そこに乗ったとき、こういうことできる家に住みたかったんだよ〜と誰かに言った。クレヨンしんちゃんの家が一番近いけど夢としては浜松城を見た影響かと思う。天守閣から見る瓦屋根が好きなんだ。前世は屋根の上を飛んだり走ったりしていたのかもしれない。

そのアパートに大学の先輩が偶然訪ねてくる夢をみた。最近料理をやってる先輩、すぐに帰りかけたところを引き止めた。寂しかったし相談したかった。何か話したのか、覚えてない。

大きな水槽の中に3人で3Dの絵を描いている夢をみた。水面から下に塗料の線を落としていく。

いつのまにか水槽は大きな机に変わっていて、何人かとおしゃべりをしている夢をみた。わたしは職場の画家に、美味しいコーヒーをもう一度淹れてほしいと頼んだ。きな粉味のカフェラテみたいな。喜んで真剣に作ってくれたのでちょっと好きになってしまった。夢に出てきた時点で危ないんじゃ。現実ではそんなコーヒー飲んだことない。はあ〜、恋する気持ちがあればこんな日々でも楽しく過ごせるのかなあと仕事中に考えていた影響かと思う。画家は職場で会うたびに挨拶をする。他の人は礼儀としての挨拶だけど、画家とは親しみを込めた挨拶になるのだ。最近、展示のDMもらった。ホニャ〜、、、苦しみたくない、、パートナーがいるのかどうかもわからないしそんなこと気にしたくもなかったわ、、准教授くらいの年齢だし、、あぶないよ

どうやら画家の件が本題だったようですね。でも職場でいい感じになりうる人はまだ他にもいて、しいたけ占いではまだ決断しなくていいらしいし適当に心地よく過ごしたいという思いです。基本的には恋とか死ねと思ってるから安心してね

 

蛇の夢って縁起良かったよね。仕事がうまくいくんだ。