どすみちゃん日記

一人暮らし、どすみちゃん

天使がくれたであいはあの空をつきぬけて

子どものころ意味もわからず聞いてた歌をふゐに口ずさんでてびっくりすることあるね。

エイ〜エ〜んに輝き〜つづ〜ける〜

f:id:dosumi:20190701230410p:image

ああ、ずっと休みたい。ゲームをしていないと、家にいる時間も全て仕事のために使うことになってしまう。仕事のために食って洗って寝る。そのうえ通信教育だの資格だの競合店調査だの、馬鹿か?殺す気か?逆に意識低すぎるやろ。はやくやめよう。やめたい。やめていいですか。やめる気力がない。どうやってやめたらいいのか。でもパートの人たちに迷惑かけたくない。

 

ビリー・アイリッシュの見た目はかっこよくてかわいくてただ尊敬する気持ちだけど、歌詞は、若さ、若い感性、じゅうななさいの大盤振る舞いだ。声と相まって、ああああ〜膝から崩れる気持ち。すごいなあ。じゅうななさいはみんなそんな言葉もってるとわたしは思う。でもこんなふうに形にできるのはただのじゅうななさいじゃないですねえ。

 

ひと一人一人の人生に使命とかあるんですか?

責任って、なんの責任?

なるべく近くの尊敬できる人を見て。

 

いまわたしの一番近い尊敬できる人は自転車のおじさんかな。元自転車屋さんで今はホームセンタで働いてる。とにかく人望が厚い。人懐こく、懐かれやすい。自転車のことなら何でも知ってる。若い頃はかっこよかったろうな〜と感じる。ホームセンタで働くより針金を曲げてるほうが良いと言ってくれた。職場に画家がいると教えてくれた。

このことから、好きなことをして生きればこんな人になれるのかもと思った。

 

SPEEDがWhite Loveを歌ってる当時の映像をみた。髪型、左端の人だけ編み込みパーマでさ、今もそんな感じでしょ?他の3人みたいにサラサラヘア〜にしたいと思ったことあるのかな。きっとあると思った。わたしはすぐ誰かになりたい・誰かみたいになりたいと思う。自分の持って生まれたものに胸を張っていられない。無い部分をカバーするようにいろいろなことをしている。

このことから、ほんとは有る部分が自他ともに認識しているわたしで、無い部分は無いから気にしてる場合じゃないのか。だってな、左端の彼女はサラサラヘア〜じゃないのではなく編み込みパーマ!だし、、サラヘアだったら良いってもんでもない思った。いや気になるもんは気になるんじゃ。気にしないようにすることもできるんじゃ?それでどうするか?何が目的か?生きる意味、こいつが強敵。いつも。だからひと一人一人に使命なんてあるのかよって。1人にはなくても、わたしがパートさんのこと考えて仕事辞められないみたいに、あな〜た〜のた〜め〜に生きてゆき〜〜たい〜〜〜