どすみちゃん日記

一人暮らし、どすみちゃん

節約と寄付

駐車場契約できたけど、高いねえ。何かしら節約していかないと、大変だわこりゃ。車は一括で支払いしちゃったけど、保険やガソリン代を合わせたら毎月の出費が2万円くらい増える。どこを削るか考えてみた。

まず通信費よ。久しぶりに見直してみたけど、ほとんど削れない。速度制限絶対イヤ子だし、音楽やら写真やら大量に持ち運びたいちゃんなのでギガもほぼマックスじゃないとむり……贅沢だけど、ひとまずこれは仕方ないものとした。

家計簿をつけるのは諦めているので、お金管理アプリをまた久しぶりに起動してクレジットと銀行口座の状況はわかるようにした。

食費に関しては、削ろうとすると間違った制限をしてしまいがちなので、なるべくコンビニには寄らないぐらいにしておきたい。ストレス溜めない。

交通費。関西に帰りすぎ問題。今は帰れないけど、これからはなるべく車を使おう。落ち着いたら、車で旅行しよう。

クレジットのポイントが結構貯まっていたので何に使えるのか見てみたけどクオカードとか使わんし、通販も今増えてるだろうからもうあんまりやりたくないし、前々から気になってたWFPとMSFに寄付した。ごはんと薬は誰でも必要なだけ与えられていてほしい。自分のためだけに働いて生活するより、すこしくらい人のためになる方が心の健康になる。

服や靴もしばらく買わんぞ!と意気込んだ勢いで衣替えした。ついでにクローゼット付近を片付けてすっきりした。

自炊してるとやたらとお米を消費してしまうので、有り余る小麦粉を使おうという事でお好み焼きを作って食べた。春キャベツ、安いといえば安かったはず。めちゃうま。コールスローも作ったしホットサンド作り放題よ。

f:id:dosumi:20200426001224j:image

充実した一日となった。休みって大事。

おやすみなさい