どすみちゃん日記

一人暮らし、どすみちゃん

あなたはわたしの美しいうた

f:id:dosumi:20190713000504j:image

おおかみ子どもの雨と雪のサントラがApple Musicに来ましたね。高木正勝、ドローイングみたいなマージナリアのシリーズもたまにパラパラめくるように聴くのはいいけどあまりにオーガニックというか素材そのままでは食べにくさもある。サントラのほうが、洗練されていて、食べやすい。聴きやすい。作品をかっちり作る必要があるのは食べやすくしたいとき。。

いつも思うけどわたしはよく食べる聴く読む見るを混同しているよね。なんなの? ”インプットとアウトプット”で済ませられないの。いやいやもっと複雑だろって思ってる。参照:パラレルポート

https://domotozomoto.tumblr.com/post/114392868237/パラレルポート-2013

もっと作品のことゴリゴリ書いて写真もバンバン載せたい、3年くらい休みがあれば。

 

フジファブリックを聴いていたら10年前の感じがして、ふと自分の手を見、この身体でもう10年も20年も生きてきたのか、と思いを馳せたね。皮膚しか見えない身体と時間に

 

ああ喉が痛い。1週間以上、なんか喉痛いな気のせいかな、っていうのが続いてたけど今決定的に痛いわ

 

10日のフジファブリックへのメッセージなどを書いているとき、いつもはもっと最悪なこと書き殴ってるくせに何きれいごと言ってんの??という気持ちを抑えこんでいた。このギャップについて後日書かなければと思った。わたしはバランスをとりたがる。そうね、お仕事では良い子してるからおうち帰って泣き喚いて罵詈雑言するのかもしれない。裏表なんだな。

いうておうちでも黙ってゲームしてユーチューブ見て家事やって家具組み立ててるぐらいだし、大人しく休日を過ごしている。時々、誰かの名前を呼びたくなる。おかあさん!!!と口から出そうになるけど、おかあさんに会いたいとか話したいとか思ってるわけではない。職場のおばちゃんたちのほうがよっぽどお母さんだと感じる。わたしの人生は他人に母性や父性を求めることが根っこにあると思う。母以外の、誰かの名前を呼びたい。でも誰を呼んでいいのかわからない。私のもの みたいな人がいないっていうのはそういうことなのかと。人恋しいとはちがう、もっと重いやつなので、生半可な気持ちで近づくんじゃねえ殺すぞ と思う。

いつかしいたけ占いで書かれてたけど、さそり座の求める愛は100パーセントすぎるらしいね。めっちゃわかる。地獄の炎で焼き尽くさないと愛を実感しない。そんなん無理やん。みんな、ぬるいのが良いんやろ?わたしかて疲れるのはいややし、癒されたいだけやのに、ぬるいやつは嘘つきみたいに感じるねん。いや、癒されたいだけで恋や愛にはならないですね。相手ありきですね、そうですね。尊敬できるところがないとむりです。そもそもモテへんけど、それも自分が相手に興味持ってへんからやと思う。じっと見つめて笑いかけて愛想ふりまけばデートくらい誘ってもらえるかもしれんのに、この人じゃ私と釣り合わないとか勝手に思って避けて黙って暗い顔しとる。仕事やめるしかないと思ってる。でも仕事やめたって行くあてもない。行きたいところがない。何すればいいかわからない。休日に家を出てすぐ右へ行きたいのか左へ行きたいのかすらわからなくて困る