どすみちゃん日記

一人暮らし、どすみちゃん

3時には陽が傾き、5時半にはもう暗い

かなしいねえ。なんでかしら。

さんざん時間かけておめかししたもののなかなか外出する気にならずぐだぐだして行き先も決められないままとにかく3時には家を出て、歩いて行ける距離にあるユニクロで冬物8点、合計13千円買った。セルフレジだった。カゴを置いただけで自動で商品スキャンされた。

インスタに自撮りを上げると、いかに自分が不細工で、つまんないかが分かる。そしてどれほど優しい人に恵まれているか。優しい人のいいねを待っている。今日はただのブスだなと思って消しましたがね。

f:id:dosumi:20191101232511j:image

これは違う、自撮りらしくない表情で、ありのままの肌が分かる、リアルな写真だなと思ったやつ。

 

んー、かなしいね。今日いろいろ考えて、やっぱりおれはまたやんわりと捨てられるんだろなと思って。友達?同僚?に留まるほうが、いろいろ都合がいいだろなと思って。そんなん考えたってしょうがないかもしれないけど、期待MAXから突き落とされる前に自分である程度降りておいたほうが致命傷は避けられるじゃない?

んー、かなしいのはそれだけじゃなくてね、なんかユーチューブで意識高めな動画見て、おれはいま何のスキルを磨いてんだろうか?と思って。いままでずっとやりたかった一人暮らしを自分のお金で、関東で出来てるわけだから、それだけでも意味があるんだよ。生きてるだけで、人間としてはいろいろある。でも仕事は?または、自分に期待されていることは?と考えると、胸が痛むのですね。つまり、夢です。てめえは夢に向かっているのかと。わかりません。具体的な、夢や目標と言えるものがほぼ無いのです。そんなの無い人のほうが多いでしょと思ってるけど、あったほうがいいような気がして焦る。自己投資するとしたら、何をどうしようか。美容と健康だけでいいんだろうか。わかりません。どうしたら分かるのか。何がしたいのか。どうやって生きていくのか。(暇だからこんなことを考えてしまうんだろうか)。やりたいこと、読みたい本、行きたい場所、いろいろあるのにどうしてユーチューブを見てこんなことを考える暇があるんだろうか。こわい。かなしい。