どすみちゃん日記

一人暮らし、どすみちゃん

互換性のあるなし

ふん。わたしの見ている範囲のツイッターが『😫😔😟😕☹️😡🥵🤬😥』といった具合に勢い付いている。こういう冷めた目を向けるやつわたし大嫌いだよ。いつかの自分みたいに熱くなっている人や、なにかしなきゃ、でもなにができるんだと切実な気持ちを感じとって、自らを省みているんだよ。なんとなく、わたしがいないからみんなが声をあげることが出来ているんじゃないかという、自意識過剰気味な気分もある。働きアリの法則。ここでわたしが興味あるのは自分のことだけ。自分がどんなことに熱くなり、どんな反応をするのか。

被害者になりたくない。「被害者の反応」をしたくないからだ。さんざん被害者ぶってきたくせに?いや同時に加害者として自責の念に苦しんではいるが、本当かどうか。被害者でも加害者でもない、別の視点を持っていたい。それが芸術なら。舐められてるとかそういうことじゃないから言わなくていい。と思います。頭おかしい人はたくさんいます。ほんとに。そんな波風立てなくてよくね?ということもめっちゃ思う。芸術家だったら全ての芸術を守らなきゃいけないなんて思うのはしんど過ぎる。よのなか気にくわん作品のほうが多くない?とか言ってちゃダメ?黙ってたら負け?気にくわなくても仲間だ!どーーん!なの?わたしってあれね、政治家に好まれるような作品は絶対作れないけど性格的には仲良くやってくタイプかもしれないね。なんとなく。でもたぶんお金はもらえないね。なんかそういう強力なうまくやる能力はなくて、地道にコツコツやって地味に損をしながら手堅く生き伸びそう。今年中に200万貯まると思う。だからどうするとか何も考えてない。使い道考えずに貯金するタイプやねんわ。貧乏性で、お金使うの怖いだけ。モテなさそうやろ。あかんねん、ほんまに。なんの話。

何したいんやろ。あー。絵を描きたいね。シンプルに、そうね。描かないんだけどね。

仕事中でも休みの日でも、ひとりで呑気に歩いてるときが一番好きかもしれない。一番自分らしい気がする。歩くことはただの移動ではない。

 

今日はお風呂入らなきゃ。昨日サボったから肩凝りがひどくなった。はやく9月終わってほしい。柿食べたい。たくさん食べたい。

かなしいよお、なぜかとてもかなしい。

f:id:dosumi:20190928214406j:image