どすみちゃん日記

一人暮らし、どすみちゃん

人を甘く見ない

日々の出来事で針が少し右に振れたり左に振れたりするのを記録するような日記になる。

行きつ戻りつだ。今は戻ってきてる。Q.わたしはどういう人間なのか?A.ごちゃごちゃ考えて悩みやすい。悩むことが人生の醍醐味。答えが分かりづらいほど真実のような気がする。他人の心・考えを全て知りたいと思ってしまうけどそれは不可能だと分かりつつある。優等生で、ずるい。黙々と作業をする。甘えたがり。感情的なものを削ぎ落として洗練する物作りが苦手。計画を紙に書くと陳腐化するので何もかも頭の中でごちゃごちゃのまま進めようとする。自分よりごちゃごちゃの人はいないと思いがちだが、そうやって人を甘く見るのをやめたいので実際どれくらいごちゃごちゃなのか計測できるものなら是非やりたいと思っている。大学で研究したいぐらい気になっている。いろんな場所に住みたい。映画は疲れる。音楽はどんなものでも元気になる。美術を世界の縮図のように見ている節がある。だいたいいつも疲れている。美容と健康に気を遣っている。頻繁に掃除機をかける。多くの人を遠ざけながらSNSを利用する、そして利用しなくなる。人が多いと喋らなくなる。向き合って話せばだいたい誰でも好きになれるので接客業をやっている。たぶん騙されやすい。バンドマン風の詐欺師のような男性を嫌う。ビール腹が理解できない。手や顔を洗うときに唾を吐く癖がある。ネガティヴ思考が得意。頼られたい。愛されるよりも愛したいけど愛されたい。占いを信じてしまう。声が小さい。生き方がわからないのにしっかり生活している。すぐに嫌われていると思い込む。嘘つきだと思われている気がする。すべての悪口が自分に向けられているように聞こえる。ビタミン剤と卵とお米を食べていればいいと思っている(美容と健康の矛盾)。家は広いほうがいい。

 

今日は、あの女子高生のレジをしっかり手伝いました。そつなく、明るく。アイコンタクトも取った。緊張した…。相手の心は見えないけど、自分の中で少し怖さが和らいで、よかった。やりすぎるといやみになるから気をつけよう。