どすみちゃん日記

一人暮らし、どすみちゃん

やきそばと宇宙

しごおわ、豚肉炒めてにんじんキャベツ切って炒めて麺入れて水かけてほぐして粉ソースまぜて皿に盛り、席に着き、かっこみ、気付いてしまった。やきそば好きやわ。カレーやハンバーグや寿司ではこんなに夢中にならない。やきそばだ。

それで今は焼きうどんに興味がある。やきそばと似てるけど、あまり馴染みがない。居酒屋でしか食べたことないかも。生ハムも大好物なので、きっと焼きうどんも好き。

今日はカリカリ梅が食べたくてスーパーへ行った。新しくなったファシオのカラースティックも買った。まぶたのメイクがまんねりしていて、マスク生活になってからチークもリップもしなくなってたけど何かしたいと思ってたので、これはちょうどいい。

不織布マスクで荒れ始めていた肌は、エアリズムマスクにしてすぐに治った。インナーフレームがあれば呼吸も楽になる。

 

風の音がすごい夜にみた、宇宙でひとりぼっちの夢、自分の想像力を超えてた。宇宙船のアンテナみたいなのが折れてて直したけど、誰と交信できるわけでもないし、自分しかいないし、ひたすら孤独。目が覚めてから、衝撃が来た。人を殺してしまうと思った。だから京都には帰れないって。ちょっと冷静に考えれば、悲しむ人や失望する人がいるからそれは出来ない。やらない。でも仕事とか、そこでの自分の評価とかどうでもよくなった。3分遅刻した。そういえばわたしは結構遅刻魔だった。中学も高校も大学も。間に合うことが大事と思えない、待たせてるとも思えない人。居ても居なくてもみたいなかんじだけど、遅刻するとやっと自分の存在が見える気がする。実際はギリギリになるまで家を出られないだけなんだが。仕事だからって今までめっちゃ頑張ってたと思う。本当に、毎日毎日キリキリして、歩き回って登山の後みたいに足を痛めて、疲れて。

初めて転職サイトを見た。年収が上がったとしても、やりたい仕事はなかった。クリエイティブしたくない。デスクワークしたくない。転職するとしたら、こういうのじゃなくて、自分の足と目で見つけて自分でアポ取るようなのがいいと思った。とりあえず今の仕事を続けようと決めることができた。結婚でもなんでもしてやろう、自分の場所さえ作れれば勝ちだ。