どすみちゃん日記

一人暮らし、どすみちゃん

ジュ トゥ ヴ

今夜はエアコンをつけず、雨だけど窓を開けてサーキュレーターで暑さを凌ごうとしている。雨音とサティの曲を聴くのが一番落ち着く気がする。

昨日はなんだか大変な日だった。やることがいっぱいあった。わたしを採用した人に組織についてなど1時間ヒアリングされた。偉そうにいろいろ話しちゃったな。歳が近くてたぶんお互い真面目なので、なかなか良い会話をした気がする。あとで思い返すと恥ずかしいやら、嘘になってしまった気がするやらで、今日までしばらく胸がざわざわした。ネガティヴだと言いつつ、ある部分ではしっかり自分に自信があるんだなあと思った。ポリコレ的な価値観を信じすぎたかなとも思う。なんやかんや自分の選択には後悔していない。それが正解だと信じるのが生きるということか?労働とは、6日分の10分が1時間になると知ることかもなのかもしれん。わたしは普通の会社の中でわたしのままで居ることに誇りを持ち始めている。失敗して怒られると思ったら怒られなくて拍子抜けしたけど逆に気が引き締められて謙虚になれた。謙虚になれたらちょっと大きめの声で挨拶できるようになった。気持ちがよかった。人のこと考えて仕事しよ。

わたしと同じように、最近"ファブル"を読んでいるという人も多いのではなかろうかーーー 久しぶりにこんなに漫画読んだし課金した。実写映画もアマプラで見たけどそっちはがっかりだった。ヤクザと殺し屋がただのイケメンなアホになってたので…。漫画のほうの良いところって、登場人物それぞれの筋の通し方、その魅力やろ。それぞれが自分の能力に失望したりしながらも立場に納得したり覚悟したりしてるのが良い。だからわたしもちゃんと仕事しようって思えてるかも。影響受けやすいねん。

本当に最近いろいろ動き出している。小さいけど多方面から。友達や憧れの人と再会したり、作業場をつくったり。布マスクはダメだというの信じてなかったけどついに病院で言われて従うことにしたり。それに、こじぴから子供は2人欲しいなどと言われてしまった。わかるけどさー。ほんと、こじぴ以外は考えられないけどさー、まだ、まだなのよ、もうちょっと。

既婚者ってズルいですねと言いたかったのは、帰りの時間合うならごはんに誘いたかった〜みたいなことを言われた時…これも歳近くて普通に仲良くしたい人だからなおさら、ズルいなあと思った。残念ですね、、とモゴモゴした。自分だけ安全な場所で、ちょっとそういうこと言ってドキドキを楽しみたいんだろうな。ていうかもしかして既婚も独身も関係なく世の中そういう楽しみ方って普通なんかな。わたしが不慣れなだけか。

 

9月ですね。かすみ草の種を蒔きたい。

f:id:dosumi:20210901005638j:image

ピーマンはあんまりピーマンしてないね。可愛い。