どすみちゃん日記

一人暮らし、どすみちゃん

泣いてもうた日

ああー😫😫😫

今日から担当変わって、分からない事だらけで、上手くできるわけもなくて、つらかったな。泣きそうって自覚してからなんとか落ち着こうと冷静を取り持とうとしてた。でも次から次へと問い合わせや接客が入る。分かりません。分からんかったら他の人に聞きやって言って早番の先輩が帰ってもう涙目ギリギリアウトぐらいで耐えてたところにたまたま別部署の元先輩が来て、顔を見たら甘えの精神が出て決壊した。いきなりひっくり返った声で「っらぃ…ツライ…‼︎」とか言って売場で号泣はやばいですよ。一緒に来た初対面の社員が「えっ…!?」って引いてたし今後恥ずかしい。すぐにバックヤードのトイレで鼻かんでちょっと落ち着いてから出たら元先輩がジュースくれたのをすみませんでしたと言いつつ当然のように受け取って飲んだ。それ以上顔を見たり話したりしたらまた甘えの精神が出ると思って全て無視して売場に戻った。深呼吸しながら仕事した。ハッタリでもなんでも強気でやろうと思った。若い女だからって信用してくれない人もいれば、とても優しく、頼ってくれる人もいるわけだから。最初はみんな分からないものだから。何が分からないかも分からない。慣れるしかないのか。

4月に異動してきた念願の同世代女子社員が辞めると昨日聞いて、それもツラさになっている。次会ったらごはんに誘おうと思ってたその日にしばらく休むという知らせがあり、そのまま戻ってこなかった。もうすこし早くごはんに誘っていれば、もっと話をしていれば変わったか?分からないけど。今までと違う仕事を任されいきなり多忙で気圧もめちゃくちゃで、つらかったろうなって、今日めちゃくちゃ共感した。でも辞めたくない。お金ためて家作りたいから。

一昨日、おじいちゃんの葬儀だった。いちばん最初にお絵描きを教わったのはおじいちゃんだと思ってたけど叔母が3歳のわたしにぷよぷよを描かせたという話を聞いた。元祖メンヘラ女子みたいな叔母も好き。小学生くらいのとき描いた絵をおじいちゃんにFAXで送ってたの思い出した。俳句をやってるのはおばあちゃんだけだと思ってたけど実はおじいちゃんも高校生の頃から俳句をやってた。漢字多めで、お堅い、ハードボイルド?な句ばかりだった。かっこいいよな。親族でいちばん変わり者で、好きだったよ。

4年ぶりに弟と話した。やっと思春期が終わって大人になったかんじがした。お互いの恋人の話もした。生活の知恵を共有した。一緒に新幹線のって関東に戻った。嬉しかった。