どすみちゃん日記

一人暮らし、どすみちゃん

久しぶりに顔を見た人

Long time no see!

今朝、小学校の同級生女子2人か3人から、一緒にキックベースボールをやろうと誘われる夢をみた。地下鉄の入り口みたいな神社の境内にグラウンドがあった。すごく久しぶりに会って嬉しくて抱擁した。よく家に行って遊んでた。お泊まりでおねしょしてパンツ借りたような気がする。わたしは精神的な成長が遅かった。誕生日が一緒だった。小5くらいからは全然遊ばなくなった。

 

朝から晩まで働いてクタクタになった。なんとかやり切れたか?あっちもこっちも手伝う。怖いことはしっかり準備してから立ち向かう。そうしてやっとパートさんやバイトくんたちに話しかけることができた。勢いもあった。みんな人間なので、そんなに怖いことはなかった。目を見て話すことの効果を実感した。書面だけでコントロールなんてほとんど無理だ。百聞は一見にしかずなのだ(用法が違う気がする)。しかし馬鹿正直にクソ真面目にやってると死んでしまうので、のらりくらり要領よくやる。最初は人見知りで業務連絡しかできないマンだけどそのうち慣れれば冗談も言える。

 

帰宅したら友達から写真が送られてきた。イケイケな大学の同期や先輩の近影があった。実際はイケイケなことばかりじゃないのはなんとなく分かるけど、いやー、クリエーションを継続して仕事してって、やっぱすげー。自分は学生の頃から難しいこと考えすぎて、周りにも影響しちゃって、動きが固くなって、申し訳なかったなって思った。もっと気軽にやればよかったのかもしれん。うーん。。でもイケイケな人たちの記憶にもわたしが居るのが、なんかすごいな。わたしは思い出すまで1時間くらいかかった。別の世界線なんじゃないかって気分だった。

 

とりあえずわたしは京都にも帰らずここに家をつくるのかなと思っている。この地に運命?を感じたことがあるし、だいたいいつも風が吹いてるのも好き。もう少し建築の勉強をしたい。客観的に見て、家建てる能力なさ過ぎた。

髪型を変えたりしたけど、仕事でかなりたくさんの人に会うけど、やっぱり一生モテる気がしない。これが人生か

f:id:dosumi:20220715014726j:image