どすみちゃん日記

一人暮らし、どすみちゃん

お腹いっぱいになりたい

眠れないのは、考えごとを書き出してないからなんだよなたぶん。今考えてることが、このまま寝てしまったら一生思い出されずに消えていくかもと思うと眠れなくなるけど結局そのうち寝てる。電気消してから書けるのブログかメモアプリだけどブルーライトでまた目が覚める。紙に書く習慣つけたいね。このまま使いきれないんじゃないかってくらい安いノートがたくさんある。ことし30になるので、人生がもう終わりに近いような気がしてる。行き詰まりを感じている。だからスキューバダイビングを始めることにした。飛躍しているが、結構前からやりたいと思ってて、職場で最近お世話になってる方がいろいろ教えてくれたので。ゴリゴリのズンズンいってる車で海に連れてってもらった。親より歳上で穏やかな人なのに車内に備え付けられたタブレットでゴリゴリな洋楽のミュージックビデオが流れてるのと若干煽り気味な運転に緊張し続けて疲れた。海や人は穏やかでよかった。カメラも勉強したいと思った。こじぴの1000000倍デート慣れしてたさすがに。美味しいお魚食べた。わたしは仕事なら喋れるのにプライベートはコミュ症爆発で猫見たときだけ元気出す子どもだった。なんかカメラオタクっぽいダイバーの好青年も居てマンガか?と思った。全体的にマンガになりそうな出来事だった。来週、近くのお店に申し込みに行って、ライセンスとる実習を始める。今までで一番お金のかかる趣味だと思う。人生一度きりだし無理してでもやりたいことやっとこ、と言い聞かせている。なんかいつも真剣にズレてる気がする。もっとやるべきことあるだろって。いろいろ始めてばかり。

 

赤ちゃんに名前をつける夢をみた。ふくふくしてるから、フクちゃんと名付けた。秋野不矩を思い出して、漢字をあてるなら福ではなく不矩だなと思った。幸せよりも型にはまらないことを選ぶような。幸せになりたいけどそれ以上に型にはまりたくないわたしたち。夢って、考えるより先に展開していってる気がするけどこれって現実がそうであるように、「考える間もない感覚」も記憶が再現してるのかな。

 

晩ごはんのやる気がなさすぎてお腹が空いて眠れない説もある。いっぱい食べることに罪悪感もある。お菓子は食べる。

買い物ばかりしている気がする。そうでもない気もする。エアーマットは我慢した。水着は無駄に買ってしまった。

 

仕事中かなり暗い。テンションを無理に上げなくなった。お客さんとは何故か前よりフランクに話すようになった。タメ口ではないけど、やっぱり〜ですよね!みたいな、余計な一言が出てくる。慣れたのか。パーマかけて、高校生のころみたいに自分で刈り上げして、本来の自分になったのか。

 

f:id:dosumi:20220725005026j:image