どすみちゃん日記

一人暮らし、どすみちゃん

生き物🐟🦐🐋

初めて海に潜った〜

教えられたことを自分のものにしていく時間かな。とにかく落ち着いて、パニクらなければ大体なんとかなる。マスククリアも!浅くても急浮上はよくないのでBC膨らませるのは水面に出てから。生き物など見ること、リリィシュシュの「呼吸」くらいゆっくり呼吸すること、浮かびたいけどちょっと我慢して肺でコントロールすること、朝は時間に余裕を持って行くこと。

気がついたのは、海水はからいけど目に染みない(本当に今まで海に縁がなかったね)。インストラクターの隣にぴったりついて泳ぐと怖くないのは大きな魚と一緒に泳ぐ小さい魚と同じかもしれない。ヤドカリは本当にいる。サザエもアワビも本当に海の底にいる。たつのおとしごは自分が先に見つけたからかもしれんが面白い存在感。アニメでよくある主人公のまわりをふわふわしてる小さいキャラクターみたいにうろうろしてる魚たちの愛おしさ。口を開けて怖い顔のウツボを避けた先にも同じ顔のウツボが居てポケモンドラクエかと思った。もっと海藻とかきれいなポイントだったら写真撮りたいなと思った。動物は肉眼で観察したいな。

とても面白かった。いろいろ危険はあるから車の免許とるときぐらいの気持ちが必要だって途中で気がついた。でも海に潜ってみて、人生の答え合わせをしてるような気がしたくらい、感覚的に合ってて、よかったね。

工夫して生きたいなと思いました。

f:id:dosumi:20220901223631j:image