どすみちゃん日記

一人暮らし、どすみちゃん

好奇心と危険

本日のダイビングの反省。台風の影響で荒れてはいたけど貸し切り状態で自分以外全員プロだったので極めて安心安全でした。平日って最高。今までよりちょっと深く潜った。一部、自分の軽機材で初潜り。ダイコン使い方わからんし水中で一応見るけど水深しか見てない。せっかく限定色ゲットできたので使いこなしたいね。フィンは新品で硬め。泳ぎ方もまだまだ工夫が必要?またカメラも貸してもらったけど今回はほどほどに、ちゃんとバディ見ること、浮力を調整することを意識した。おかげで?前回潜ったときからちょっと変になってた耳がリセットされた。しかしな〜〜やっぱり良い写真を撮りたい。よかったの2、3枚だけかな。濁って視界が悪かったのもあるけど前回より新しい良いカメラを使いこなせなかった。シャッタースピード早かったんかなあ。せっかくネコザメいっぱいいて、ライト当ててもらってたのに全然だめだったのが悔しい。もっと頑張って寄りたかった。あと無駄に自撮りとかしたけどあとで見るとしょうもないからもうクジラにでも会わん限りやらん。ウミヘビが撫でられ好きなの意外すぎる。エビはあんまし興味ない。コーラル好きだけど魚が居てこそかも。もっと地形とか生物に詳しくなりたい。次回やるけど自分がどういうルートで泳いでるか方向感覚も持ちたい。方向全然わからん。視覚に関して、これは個人的な基準だけどクラゲは見えるようになったし水が濁ってるかどうかは認識できたけど、思い返せるほど色味を見れてないので今度は意識して見たい。肉眼でしか見えないものをちゃんと見たい。船に上がったらめちゃくちゃ寒くて久しぶりにがくがく震えた。波ですんごい揺れて酔いそうだったけどこれはディズニーのアトラクションだ!と思い込むようにして回避した。

初めて猫にちゅーるをあげた。ぺろぺろ

インストラクターはおじさんか女性だから良いけど他のショップとかガイドの、仕事以外で会う若い男性とどのように接したらいいのか分からず毎回ちょっと傷を負って帰宅している。海の中より危険である。昔からそう、意識しすぎて見過ぎてしまうし警戒されてる気がするし目が合うとくっそキラキラしててモテそうだなーと思うと自分の醜さがより目立って卑屈になる。キラキラして見えるのは自分が興奮して瞳孔開いてるからだよなってまた嫌になる。慣れなきゃなあ。

今はこれがはっきりと生きるモチベーションになってる。無理してよかったと思う。水ポケモン使いのドスミになる。

おやすみ