どすみちゃん日記

一人暮らし、どすみちゃん

住みたい場所

アトリエを持つことが人生の目標

ダイビングは生涯続けたいレクリエーション

それらのために働く。それでもお金は全然足りないので、なにを節約し、諦めるかというところを考えている。書店で立ち読みしたお金の本もとにかく節税だったり賃貸がいいとか車はいらんとか無駄を省くことが前半を占めて、あとは副業をするとか経費にするとかだったね。結局、生物史の本を買った。無駄だとは思わない。いままでこんなに「生き物」に興味を持ったことがあっただろうか?象も迷子犬もその概念、現れ方が好きだった。今は生き物の生態、生き方と個性に興味がある。細長いのや、平べったいのや、丸っこいのがそれぞれ海の中で生きている。自分独自の視点じゃなくても平気、楽しい。教えてもらうのが好き。勝手に見つけるのも好き。体得していく自分に自信を持てる。

おじさまたちと飲みに行った。そこの板前さんもダイバーである。様々な経歴。今まで関わったこともないような職業の人たち。オザケンに似てるな…と思いながら結婚や過去の恋愛話を聞けてめっちゃ良かった。なんか良すぎて嘘みたいな世界観、フリッパーズギターの二人が現在までずっと一緒に活動を続けた世界みたいな。どんな作品を作ってるのか見せてと言われ、しどろもどろ、現代アートなんで、の前置きで見せる。おーまさに現代アートだね。コンセプトありきとか言うけどこういうとき見せられるもの作りたいよね。最近の切り絵はダイビングの感想ですって自分から見せて、喜ばれてよかったね。誰でも出来るけど、表現しようと思わないこと。そんなもん。終始スムーズにノリよく会話出来たのは私の会話スキルが上がったからか、なんなのか。楽しかったです。

f:id:dosumi:20221004233933j:image

これはお昼ごはん