どすみちゃん日記

一人暮らし、どすみちゃん

ホルモンとリビドーちゃん

血液からホルモン検査してもらって結果は1週間後に電話で聞いてと言われてそのまま2週間くらい経ったか?また電話するの忘れてた。

ピルちゃんから別のお薬に変えておよそ1年、生理は順調だしコントロールもできるし体調も気分も良いけど、やっぱり性欲が無さすぎるのではないか、薬のせいではないかと悩んでいることを医者さんに伝えた。すると、やはり男性ホルモンが減ると性欲(リビドー)は減るので、そういう相談をする方はいるという。それで、薬を大幅に減らすことになった。2年近く婦人科に通っていたのは結果的に、ホルモン由来の自分の体質を知って心身共に健康を維持することだったんだな。これからは生理期間以外毎日飲んでいた薬をやめて、2ヶ月間生理が来なかったら黄体ホルモンの薬だけ飲んで生理を来させる。周期が分かりにくくなるので基礎体温をつけるよう言われた。以前ちょっとやってたけど私の場合やってる意味あんのか?と思うぐらい全然周期が見えないグラフになる。いまも毎朝測ってるけど、なかなか体温上がらんのよな〜。

それで気になる性欲のほうはいかがでしょうかと。まだ対人戦をしていないので問題解決かどうかは分からない。しかし確実に変化は感じている。異性に対しての心理的な働きは曖昧だけど、なんとなく簡単に好きになってしまいそうな感じが強くなった。その反面、不安も強くなり、そういえば人を好きになるってめっちゃ辛かったわ…と思った。困ったことにこじぴーに対する気持ちは恋愛ではなく家族的な愛。でも愛なんて言えるほど大切に出来ていない。嫌悪感はない。身体的な変化は、薬やめた直後ににきびができたくらい。女性ホルモンを薬で補っていたときは本当ににきびが少なかった。意思決定はどうでしょうか?そこまでホルモンのせいにするのはやだね。