どすみちゃん日記

一人暮らし、どすみちゃん

久しぶりに思い出したふうに連絡したい

先生にメールしたいなと、かなり久しぶりに思った。卒業以来全く連絡していない。特にニュースがあるわけでもなく、ヒラメの写真でも送ろうかなって。そしたら、あのころ一緒に考えてもらった迷子犬のことは今、海の中で野生の生き物に出会って写真を撮りまくるという行動に繋がっているんだなと思った。そう思ったら、メールするという妄想だけで充分だった。もう少し進んでから連絡しようっていつもそう。

実際に話しかけてみると、予想外の反応が返ってくるということはもちろんある。とはいえ、感情は動いてしまう。慎重にならないとな、と改めて思った。というのも、今日久しぶりに気になるバイトの男の子と話す機会があり、ちょっと踏み込むつもりで、〜くんは大学生ですか?と聞いた。彼はそうです、と言ってすぐ後ろを向いて、また向き直って、話題を一つ前に戻された。大学で何やってるか聞きたかったのに、、ああ〜〜人間ってそうだった、そうだった。と思った。人それぞれにタイミングはあるし、考えていることは違うのだ。そのあとすれ違うときに今までに無い感じで目が合ったので、もしかしたら彼も会話失敗した〜やべ〜と思ってるかもしれないし、なんだこの人と思ってるかもしれないし、わからない。とにかくなんか踏み込むって大変。申し訳ない。一応わたしも少しは経験を積んだおかげで過剰に落ち込んだり盛り上がったりしないようになった。

 

新しい場所に行きたい、知りたいという気持ちに、大昔、新しい土地を開拓した祖先たちを感じる。

f:id:dosumi:20221017002655j:image